両立を考えるならサ高住へ

肉体的・精神的な負担が少ない介護現場で働きたい人におすすめ!

サ高住が負担が少ない現場!

サ高住に転職する魅力は、肉体的にも精神的にも負担が感じづらく、ストレスを抱えなくてすむということだ。

なぜ、負担が少ないのかというと、サ高住に入居している多くの人は、身体に不自由を感じている人はほとんどいないため、身体介護の必要がないからだ。着替えや食事、排泄など身の回りのことはすべて自分でできるため、仕事をしていてストレスに感じることはない。
万が一、入居者に介護を必要とする人が出たとしても、そのときには外部の訪問介護サービスを利用するため、サ高住の職員が直接身体介護をしなくてもすむ場合がある。サ高住での仕事内容というと、その多くは生活相談や安否確認だ。
生活相談というのは、利用者がサ高住で暮らすうえで不安なことや、日常の些細な問題について話を聞くというものだ。たとえば、生活環境の変化によって不安や健康の問題について話を聞いたり、ときには話し相手になるというものだ。また、安否確認というのは利用者の部屋を定期的に訪れては、変わったことがないかを尋ねたり、夜間に部屋にいるかを確認したりするものだ。

サ高住というのは、介護施設ではなく高齢者が暮らしやすい賃貸住宅である。そのため、介護職が感じるようなストレスはほとんどないと考えていい。高齢者とのコミュニケーションは好きだが、重労働は苦手だという人や、家事や育児も両立したいという人にとって、負担やストレスが少ないサ高住への転職はとても魅力的である。
サ高住での仕事について、詳細は関連サイトを確認してほしい。